天気予報で「バクダン低気圧」と盛んに言われていたけど、幸い大したことがなかった。
夕方4時ごろには、またたくまに空が晴れ渡り、まぶしい西日が差し込んできた。
東北の方は、まだこれからだろうに。
なんだか申し訳ないような気がする。

雨が完全に止む前から外で遊んでいたRくんが、いきおいよく戸を開けて、早口で何やら言ったけど聞き取れなくて、ゆっくり言ってと頼んだら「はじめて虹を見た」
生まれて初めてだって。
すごく興奮していた。
「絵の先生に教えてもらったのでわかった」そうだ。
とっても可愛かったのだけど、その後の会話…私とのやりとりが可愛くない。
つまり、ムカつく!
虹ができる理由が全くわからないくせにアーダコーダとでたらめ言いまくって、一人大満足でヘラヘラしている。
「知らないなら知らない、わからないならわからないって言いなよ!」
怖い声で言った。
あまり効き目がなくて、このところ両親を困らせているRのひとりよがり大満足の「もしも〜」「正解はこうでした」のやりとりをしかけてきたのでたっぷり相手になってやった。
超まじめな両親とは違うから、途中で彼は黙ってしまった。
面白かった。
家で親に、たとえば「もしも僕が2人いるとしたらママどうする?」なんて問いかけ、マジメに相手をして、いろいろ言ってあげると「ちがいますー!正解は○○でした」とひとり喜んでいるそうだ。
「もしも」も「正解」も、理解できていないから、マジメな親を困らせることになる。
逆に質問して困らせてやればいいのに…